そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

【リトルナイトメア】ネタバレ注意!「胃袋」の名を持つ巨大な舟で空腹と戦う・・・ 食物連鎖の頂点に立っていたのは・・・・??!!

どうも。ビールがおいしい季節、でもプリン体と糖質が気になり家ではキンミヤをソーダで割る生活をしているそのへんのひと。です。

ビール・・・・飲みたいです・・・・。

 

前に紹介しました、

 

sonohen.hatenablog.com

 

【リトルナイトメア】クリアしましたー!!GW、全然まかなえなかったね。笑

クリアしたので感想とかいきたいとおもいます!

 

 

リトルナイトメア

リトルビッグプラネットでお馴染み、Tarsier Studiosが開発した作品。Twitterで発見してからずっと気になってました。リトルビッグプラネット大好きだったからー!!

 

youtu.be

発売日

2017年4月28日(金曜日)

プラットホーム

Playstation4/STEAM

価格

2200円+税

リトルナイトメアの物語

胃袋の名を持つ「モウ」という巨大な舟にとらわれた少女「シックス」。彼女はその船から脱出しようとします。物語はシックスが船から脱出する物語となります。

幼いシックスにとってモウは牢獄であると同時に遊び場でもあります。死の危機至るところに潜む密室の中でひとり知恵を振り絞って生き抜き、出口を見つけ出すことができるでしょうか。

(引用:リトルナイトメア公式サイト

プレイ時間はたぶん1日でもクリアできます。横スクロールだけど奥行きがあり、謎解き要素があり、ギミックもそれなりに多いですが、そんなに難しい!って感じではない。

ジャンルは「サスペンスアドベンチャー」。ホラーではないと思います。グロとかでもないので女性でも楽しめると思います。

 

ゲームの舞台

「胃袋」という名の謎の巨大船「モウ」は毎年同じ時期に、でも別の場所にやってきます。ゲストたちはその船に入ったら二度と出ることはありません。

モウに入った人は出てこないのです。中の様子は誰にもわかりません。

 

ゲームをプレイしてみての感想

youtu.be

↑私がプレイした動画です。

さすが、Tarsier Studios!世界観が素敵!よくわからない船、不思議で奇妙な世界観に引き込まれます!

 

f:id:sonohen:20170503165540j:plain

 

かわいい!こんな世界を探検していくわけです。女子、絶対好きでしょ!!

レトロっぽくって、船っていう設定だから左右に画面が揺れるのも特徴的。

 

f:id:sonohen:20170503165600j:plain

 

暗い場面でシックスの黄色いレインコートが良く映えます。

 

f:id:sonohen:20170503165546j:plain

 

暗い場面ではライターを点けることができます。ライターを点けながら走ると、手を当てて火が消えない様にしている様子がうかがえて、かわいい!細かくつくられてるなーって思います。

 

f:id:sonohen:20170503165732j:plain

重要なシーンの一つ「キッチン」。

胃袋「モウ」の中の胃袋も満たすキッチンにいるキャラクターに注目です。

 

そして!私がお気に入りなのが、

f:id:sonohen:20170503165722j:plain

ゲームをクリアした後、「チャプター選択」で途中からスタートできるところです!これいい!!

このゲームは本当に絵とか、世界観が素敵なので「あそこのシーン見たい!」とかあると思うんです。私もクリアした後お気に入りの場面もう一回見に行きました!

「強くてニューゲーム」みたいな引き継ぎ要素はないけど、自分のやりたいシーンにすぐ行けるのはよい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※ネタバレ含みます!!!  ご注意ください!!!! 筆者の勝手な考察も含みます!!!※

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをクリアした人なら、「ゲームの舞台」を見れば察しはつくとおもいます。なぜ、戻ってこれないのか。

 

シックスが食べてしまうからです。

シックスだけではないかもですが、シックス的な人がゲストを食べてしまうのでモウから出てくる人はいないのかもしれません。

エンディングを見ればわかる通り、和服の女のひとまで食べてしまったシックス。そして、ゲストたちも次々と取り込んでいきました。

シックスはモウにとらわれているようですが、最終的には食物連鎖の頂点に立ち、船のゲストまでも食い尽くす少女になったのです。

これはいったい・・・・・どういうことだ!!!!

 

そもそもなぜシックスは囚われていたのか。

とらえていた船の長、和服の女性はシックスが危険な存在と知っていたのかもしれません。なんでも食べてしまう少女と知っていたから、捕まえていたのかもしれませんね。しかし、食は人間の本能。

本能には逆らえません。シックスは空腹のおもむくまま、食べていくわけです。脱出という行動も「食」べるための工程であったのかもしれません。

 

 

胃袋という名前の「モウ」という船。その胃袋はシックスの胃袋だったのかもしれませんね。 

 

 

 

不思議な世界観が素敵なゲームです!女性にもぜひプレイしていただきたい!!!

GW暇な方!!

 

是非!どうぞーーー!!!

 

 

sonohen.hatenablog.com

sonohen.hatenablog.com