そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

ストレス診断って義務付けられてるんだよ!いよいよ自分の体調管理も出来なくなってしまったのか・・・・。

2015年12月から毎年1回やらないといけないって知ってました??

労働安全衛生法」とかいう法律が改正されて労働者が50人以上居る会社は毎年1回やらないといけないらしいです。

 

労働安全衛生法

 

私の会社は名前だけは大きい会社で人も多いのでやりました。

これをやることによって鬱とかメンタルヘルス不調を防止することが出来る!のだとか。

今話題の電通もこれをやっていたでしょうに・・・・。

 

 

 

で、これやったんです。

私は普段ストレスを全くといっていいほど感じてません。

今時珍しい、天然記念物ものですよ。

 

ストレス診断なんて受ける前から結果は分かってました。案の定、

今のところ、ストレスと感じられる要素は全くありません。

という結果。

 

f:id:sonohen:20161020185422p:plain

ちなみにこれ、私のストレスグラフです。見られても困るような感じではなかったので。中心の濃くなっている色のところに近づくほどストレスが溜まっている事になります。仕事のやりがいとか活気とかが無いけどね・・・・。笑

 

これはネットで簡単に出来るやつで、会社でやったやつはもっと複雑な感じだったけど結果は同じ感じでした。この結果が宜しくないと、任意ですが医師との面談を勧められます。

 

ストレスは工夫次第でどうにかなる

というのは今の時代無理な気がするのですよね。解消する時間が無かったり、家族、友人、上司などなど、助けを求めることが出来なかったり、

だからストレス診断なんてものが義務付けられたんでしょうね。

 

法律を変えて、この診断を義務付ける、いよいよ自分の体調管理も出来なくなってしまったのか・・・・。そんな環境を生み出してしまったのか。とんでもないな日本。

 

sonohen.hatenablog.com

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

 

 

私は心身ともに健康です。でも、1週間に4日以上はアルコールを摂取しないと動きません。アニメとゲームと櫻井孝宏がいないと動きません。

 

 

 

 でもこれだけで動けます。重い腰も上がります。

割と省エネでしょ。