そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

東京ディズニーランド「グランドサーキット・レースウェイ」が2017年にクローズ。 昔からあるアトラクションってまだあるの??

http://tdrhack.com/wp-content/uploads/2012/08/038.jpg

 

今年4月に、2020年までに東京ディズニーランド東京ディズニーシーの新エリアの開発についてオリエンタルランドが発表したことは大きな話題になりましたね!

ディズニーファンとしてかなり楽しみなのですが、その一方でおなじみのアトラクションのクローズも発表されました。

 

info.tokyodisneyresort.jp

4月の段階で、「グランドサーキット・レースウェイ」がクローズする話は出てましたがクローズの日付が2017年1月11日に決定し、本格的に大規模なエリアの拡大工事が始まるんだなー・・・と感じています。

 

さて、このグランドサーキット・レースウェイ」は東京ディズニーランド開園当初からあったアトラクションです。

2020年の大規模拡大に関わらず、東京ディズニーランドでは今までもアトラクションのクローズはたくさんありました。

そこで気になるのが「開園当初からあるアトラクションはまだあるのか・・・・。」

リニューアルは省き、開園当初の姿で残っているものを調べてみました!!

 

開園当初から残っているアトラクションはこれだ!!!!

 オムニバス

youtu.be

 ワールドバザール周辺を走るバスです。

スタージェット

youtu.be

 なんとこちらも2016年10月10日にクローズします。またひとつ、思い出のアトラクションが・・・・。

ピノキオの冒険

youtu.be

名前も昔っぽい。あとこれ結構怖いですよね。

イッツ・ア・スモールワールド

youtu.be

これは昔からあるって感じですよね。塩素のにおいがたまらない・・・・。笑

ホーンテッドマンション

youtu.be

これはいっつも混んでる。今でも人気アトラクションですね。

空飛ぶダンボ

youtu.be

自分で高さ変えられるのか楽しい!

白雪姫と7人の魔女

youtu.be

東京ディズニーランドで一番怖いとうわさのアトラクション。公式HPにも、アトラクションの前の看板にも注意書きがあります。

 ピーターパン空の旅

youtu.be

外観はかなり変わったそうですが中身は変化なし。

これ大好き。大人になっても乗っちゃう。

蒸気船マークトゥエイン号

youtu.be

これも当初からあるのかー!!

トムソーヤ島いかだ

youtu.be

これってアトラクションなんだーって思ってた。今も若干思ってる。

 

 以上が形を変えず残っているアトラクションです。

 

 

あれ、「グランドサーキット・レースウェイ」なくない???って思った方!!

実は、「グランドサーキット・レースウェイ」は開園当初は今のトゥーンタウン辺りにあったんです。トゥーンタウンの導入で場所が移動しコースもすこし変わったので、開園当初からあるアトラクションではありますが、若干変わってる!という事です。

 

他にも開園当初からあるけど、若干変わってるアトラクションはたくさんありました!

 

グランドサーキット・レースウェイ

場所のコースの変更

 

「スペースマウンテン」

内装前面リニューアル

 

「魅惑のチキルーム」

ショーの内容変更。現在で3回目

 

カリブの海賊

パイレーツオブカリビアンに変更

 

ジャングルクルーズ

新しいルート、内装の変更

 

ウエスタンリバー鉄道

車両の追加

 

「カントリーベアーシアター」

名前の変更+季節によって変化

 

「ビーバーブラザーズのカヌー体験」

乗り場と名前が変更

 

キャッスルカルーセル

名前が変更

 

 

こう見ると、小さな変更はありますが、意外と今でも残っているもの多いですね!ファンタジーランドに集中してる気がする・・・・。

 

2020年の新しいエリア完成、楽しみです!でも小さいころ訪れた東京ディズニーランドが変わってしまうのは少し寂しい気持ちです。

ディズニーランドのお姉さんになりたくて東京に来た18歳の女の子はもうだいぶ大人になっちゃいました。その夢は叶えられ、今の私の一部となっています。私を変えてくれた東京ディズニーランド、これからもたくさんの人に夢を与えてほしいです。

 

 

 

 

そういえば今年もハロウィン行けなかったな・・・・。泣