そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

女 1人で昼酒して来た その2

 

その1あったかな。

だいぶ前かな。

 

昼酒のいいところは、

「昼に酒を飲んでいるという背徳感」

これに尽きる。

まだ明るいのに、私、酒飲んでるよお――――!!

 

 

さあ、今日行ったお店はこちら!

岐阜屋(ギフヤ)

tabelog.com

 

食べログでも評価の高い中華屋さんで、新宿西口の思い出横丁にある。 

 

f:id:sonohen:20171010203946j:image

 

店内はカウンターだけで、奥に長いカウンターが続いていて前で調理しているのが見れる。

小汚い店内。これはこれで魅力的に感じちゃう雰囲気。

咥えたばこで料理をしているおじさんも、常連っぽいおじさんたちもいい雰囲気だしてる。

 

f:id:sonohen:20171010204001j:image

 

 

思い出横丁は居酒屋さんが集結している場所で、外国人観光客も多い。

私が入ったときも何組かいた。

 

 

 

席に案内されてすぐ、

ビールと餃子を注文。

ビールを頼むと、瓶ビールが出てきた。

大瓶。

生はなくって、瓶ビールオンリー。

小瓶もあるみたいだけど、何も言わないと大瓶が出てくるスタイル。

 

餃子は小ぶりで食べやすいサイズ。

 

f:id:sonohen:20171010204019j:image

 

 

あー、

餃子とビールってなんでこんなに合うんだろう。

 

f:id:sonohen:20171010204029j:image

 ちょっと食べちゃった。

 

 

次にモヤシ炒めも頼んで、ビールがより進んじゃう。

 

f:id:sonohen:20171010204049j:image

 

ラジオと、英語じゃない外国語とおじさんたちの高笑い。

ボーとビールを傾ける午後1時過ぎ。

これは幸せすぎる。

 

ちなみに女で一人は誰もいなかったけど、

お店がにぎわってて、外国人観光客も多いから、入っちゃえば大丈夫。

ただ、入るまではハードル高いかも。

店員さん強面で、お客さんも基本おじさんしかいないからね。

 

ただ入っちゃえばそこは最高の昼酒を楽しめるところ。

小汚い店内で食べる中華は最高においしかったし、この雰囲気がよりビールをおいしくしてくれる。

 

前回の昼酒からだいぶ成長して、いいお店に入れるようになった。

おしゃれなカフェより私は汚い中華屋が好き。

 

 

 

今度はトマト卵炒めを食べにこよう。