そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

今年は意識高い系の新人が来るよ☆☆

どうも。いい加減暖かくなってほしいそのへんのひと。です。

私は、夏派です。

 

「うちにも新卒が来るから」

上司がみんなを集めて何を言い出すのかと思ったらそんなことか。

 

私の会社はまあ、大企業と呼ばれる部類に入る会社で、店舗を持ち私はその店舗で勤務してます。

場所は丸の内。場所だけ聞けばエリートっぽいけど、実際は全く違います。私は。

 

丸の内に来る人は、ちょっと小難しい人が多いので今までは新卒を入れてませんでした。

中途半端な金持ちはクレームも多いし、下手すると弁護士とか呼ばれて新卒がどんどんやめてく現象が起こりそれ以来新卒は入れないようになったのだとか。(都市伝説レベル)

 

毎年新卒は2月に2泊の合宿研修が行われます。

それはもう今の時代のものとは思えない研修で、ただただ怒られます。自分がなぜ怒られているのかが疑問、泣かないと出れない説教部屋、夜も寝れないなどなど・・・・。土曜日やお休みのゆとり世代にこんなことして何をしたいのか。全くわかりません。

しかし、それが今年から一新され全く新しいものになったのだとか。

 

”なんだよ。今年はぬるいのか。いいなあー。”

と思っていたら、

「今年は、研修の内容が全く違って考える力をつけてきてるらしいから。多分意識高い系が入ってくると思う。」

と上司。

 

「意識高い系」・・・・なんか自己啓発本とか読んで大学でプロジェクト立ち上げましたとか企業しましたとか、FBで”今日の出会いに感謝”とか言ってる人

 

意識高い系とか一番苦手なやつ!!!

私はなんたって、意識低い系ですから!

 

そんな新人が来たら、

「そのへんのひと。さん、もうちょっとわかりやすく教えてください。理由付けをしてもらわないと、なぜやらないといけないのかわかりません。」

「そのへんのひと。さんの教え方じゃ、私成長できません」

 

とかきっと言われるんだろうなー。

 

私はそれを聞いてもなにも思わないと思う。

ってところが意識低い系。