そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

2.5次元ってどこですか?? 3次元近づく新たな扉を発見?!

 

2.5次元ってどこなんですか?

 

otacamp.net

 

最近よく聞く「2.5次元」、アニメのミュージカルとか最近流行っててそれを演じている人のことを主にさすらしい。

 

私もまとめ記事書いて知った。そんな次元があったなんて!!2次元に行ける扉を探しているそのへんのひと。にとって、この次元は新たな一歩になるのでは??

扉を開くために、2.5次元の定義を調べてみた。

 

2.5次元とは、イラスト・アニメ風2次元の世界と実際の人間・実写による3次元の世界の、何らかの狭間を指す単語である。 2.5次元とは、2次元的なイメージの3次元への投影か、またはイメージ自体の錯覚的・部分的な3次元化に適用される。 ただし、一般には人物または人格が存在するイメージにしか適用されない。

ニコニコ大百科

 

 

??????

どゆこと???

 

youtu.be

でもまあ、ようするに刀ミュ(ミュージカル刀剣乱舞)は2.5次元ってこと!

 

でもでも、この定義からいくと、『2次元的なイメージの3次元への投影』ってことなので、ベルサイユの薔薇とかやってる「宝塚」だって2.5次元ってことだよね。

そうなるよね。

 

宝塚詳しくないので、ファンからしたら一緒にすんなキモヲタが!!!って思うかもしれないけど、

でも元祖2.5次元だよね?2.5次元って言葉が存在してなかっただけだよね?

 

それでそれで、

アニメ作品を実写化した「るろうに剣心」「進撃の巨人」も『2次元的なイメージの3次元への投影』してるから、これも2.5次元であって、

アニメをつくる際、キャラクターに声をあてている声優さんも、そうなると2.5次元であるわけで。

 

 

 

 

あれ、なんかさっきまで2.5次元って3次元へ近づける新たな次元かと思ったけど、

声優ヲタの私はもう、2.5次元にいたのか・・・・・。声優さんのイベントとかに行ったらそこは2.5次元ってことなのかな。

 

 

 

 

残念な気持ちになったので、2.6次元を早くつくってください。

 

 

twitter.com