そのへん。の日記

好きなことだけ書いてます。

Vita用ゲーム「マジきゅんっ!ルネッサンス」を買おうか迷っているのでガチで調べてみた

2016年9月にPlayStation Vita用ソフトとして発売された「マジきゅんっ!ルネッサンス」。10月にアニメ放送が始まってゲームの注目度が上がってるように思います。

twitterでも買おうか迷ってる声多い・・・・。

 

 


PS Vita専用ソフト『マジきゅんっ!ルネッサンス』プロモーションムービー

 

私もアニメを見て買おうか迷ってます!最近までやってた「忍び、恋うつつ」終わっちゃったので新しいゲームもちょうどほしかったし!

 

色々調べて、

結論!!!!

【中古で安くなってたら考える・・・・・。】

という考えに至りました。ポイントは、たとえ安くなっていたとしても必ず買うわけではなく、考えます・・・。

 

今回この結果に至った経緯を書きたいと思います。これから購入を考えている人が見てくれたらいいなー。

 

 

あまり買う気にならなかった理由をまとめて書きます!

①シナリオ

「ぶっ飛んだシナリオ、ストーリー」「明るい話が多い」っていうイメージが私の中で強いブロッコリーから発売されているマジきゅんっ!ルネッサンスですが、シナリオに満足いかない方の話を多く見かけました。

魔法芸術学校でアルティスタを目指しているキャラクター達ですが、そのアルティスタの説明不足や、今どうしてこうなった???っと突っ込みたくなるシーンがしばしばあるようです。

また、キャラとすぐ相思相愛になるのでその過程を楽しむ感じではなさそう。

すぐ、両思い!的な感じになるので、ストーリーの緩急があまりなく、どこか盛り上がりにかけると感じるとのこと。ただ、その期間が長いので逆に「甘さ」は充分あるそう。人によるかもしれませんが・・・。

 

シリアス系で重めの話が最近多い印象ですがそれとは真逆で、そこだけを考えるとさくさく進められていいかもしれませんね。

 

②バットエンドが無い??

私、バッドエンド結構好きなんですよね。切ないなーってなりますけど、バッドエンドがしっかりしてる作品が好きです!ちゃんとつくってるなーって思います。

そしてこのマジきゅんっ!ルネッサンスにはバッドエンドがない!!とのこと。

「めちゃいい!」「いい!」「ギャグっぽく終わる」の3種類らしいです。

バッドエンド好きにはオススメできないですね・・・・。

 

大きく分けてこの2つが即購入に至らなかった理由です。

どちらも好みかと思いますが、シナリオ重視の方には向かないと思います。さくっとキャラ萌えしたい方にはいいかもしれません。

 

そして、サンライズが作るエンディングのアニメーションはかなりの高評価!ゲームとは思えないクオリティらしいですよ!それは見たい!!

 

 

アニメを見て購入を考えてる方!事前の情報も見てみたほうがいいですよ!!